にゃんこのごはん事情

みんにゃ

我が家には年上組(びゃお、もえ、あんこ)

年下組(うみ、そら、りく)の二組が暮らしております。

年上組は10歳を越える老にゃんで、高カロリーのものをあたえなければいけない。

年下組は4歳と3歳なのであまり高カロリーのものを与えると太ってしまうという。(現に三匹はぽっちゃりにゃんこ)

しかし、広いお家ではないのでご飯置き場を3箇所にして同じものを与えております。

我が家はびゃおちゃんが来てからずっと置き餌にしていまして、みにゃさんお腹がすいた時に自由に食べるというスタイルをとってます。

よく食べる子食べにゃい子

よく食べる子でおなじみのりく様andそらちゃん。

2にゃんとも、あまり吐かないので食べたもの全てを吸収するタイプのにゃんこになってます。

昔はよく食べたあんちゃん!

なのですが、最近風邪をこじらせて食べては吐く。胃が荒れて食べれない。を繰り返してました。そのせいで少し痩せてしまいました。今は、病院通いとお薬のおかげで随分と食欲が戻ってきてます!

薬の副作用のせいで太りやすいもえちゃん。吐くことも多いですが、あまり動かないので痩せることができず、この子も太るタイプのにゃんこちゃん。

うみさんは双子ちゃんでそらちゃんとよく似てよく食べるのですが、運動量がおおいみたいでそらちゃんよりはシュッとしてます!

そして、問題なのが我が家のアイドル私のアイドルびゃおちゃんです。この子が少食で吐く回数も多くて困ってます(´・ω・`)チュールもあまり好きじゃない珍しいタイプのにゃんことなっております。

こんなバラバラのニャンズのごはん事情はなかなか大変なのです。

ある記事を読んで

今、たべさせているのはこちら⬇

ピュリナワン避妊・去勢した猫の体重ケアターキー味。一種類を食べさせていました。

ここまでたどり着くにも色々なキャットフードを試してみたのですが、コスパと食いつきで長い事このフードでした。偏食のびゃおちゃんが食べてくれるものを探してたどり着いたフードでした。

他にも懐石とかも喜んでたべてたのですが、添加物が気になり変更することにしました。

色々ネットを見たり、猫を飼ってる人に聞いたりして試行錯誤しましたねー。

そんな時、ある記事が目に止まりました。

その方は震災にあって、飼ってるいる猫ちゃんのいつも食べているフードが手に入らず違うフードを与えたそうなんです。すると、その子はいつも食べているものしか口にしない子だったらしく、何日も食べてくれなくてとても心配しました。こんなことがあるかもしれないので、普段から食べているフードに何種類か混ぜて与えたほうが良かった。と書いておられました。

なるほどなぁ。と思うところがありました。

びゃおちゃんがそのタイプなんです。

それから、びゃおちゃんが食べれるフード探しの旅が始まりました!!

基本ウェットなら量はたべないですけど、食べてくれるんですが、毎日あげてたら我が家は破産ですww

びゃおちゃんにあげてみんなにあげない訳にはいかないですから泣

6にゃんもいると一回でまあまあの値段がしますからね(´ºωº`)たまーーーにのご褒美に(なんの!?)

となるとカリカリを中心に探すことに!ウェット(我が家ではネチネチとよんでますww)は最終手段という事で!

びゃおちゃんいがいはなんでも食べてくれる健康優良児なのでびゃおちゃんのために探すぞー!!